SSブログ

つつじとサツキってどう違うの? [日々の疑問]

スポンサードリンク




わが家の狭い庭も毎年冬が終わりに近づくと、花が咲き始めます。

園芸好きではないので、あまり手入れをしていないのですが、
ありがたいことです。

まずピンクの梅が春の訪れの予感を教えてくれます。

その次は椿が。

そのあとは花ではないですが、
庭のすみに土筆(つくし)が顔を出すのです。

そして4月に入るとピンクのつつじが咲き乱れます。

その後5がつになると紫陽花(あじさい)と共に、
濃いピンクのサツキが。

そうなんです、我が家の庭にはつつじとサツキがあるんです。

咲く時期が微妙にずれているので、
早いのがつつじ、遅いのがサツキと区別しています。

それぞれ離れた場所、つつじは裏庭、サツキは表にあるので、
あまり気にかけなかったのですが、よく見れば葉の大きさや
光沢の違いも。

つつじの葉は、サツキより大きく、小さな産毛のようなものが密集しています。

反面サツキの葉は、光沢があるんです。

全く異なる種類なのでしょうか。

そう言えばつつじの葉は落ちて落葉樹ですが、
サツキは落ちないので常緑樹みたいです。

少し調べてみると
サツキもツツジ科ツツジ属の一種だそうなので、
一概に全く異なるとは言えませんね。

普段何気なく見ていた景色の中にも、
疑問に思うことって意外と多いんだなあと思うこの頃です。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。