SSブログ

母の日、父の日っていつからあるの? [日々の疑問]

スポンサードリンク




普段疑問に思ってることを書いてますが、
今回は件名通り、母の日、父の日についてです。

母の日は5月第2日曜日、父の日が6月第3日曜日ですが、
これっていつ決まったのでしょうか。

どちらもアメリカで行われたのが始まりのようです。

しかもどちらも南北戦争が関係しているらしいです。

母の日は、最初、南北戦争の終戦直後、
夫や息子たちを戦場に送るのを拒否しようという運動、「母の日宣言」が起こったのです。

そこから「母の仕事の日」という負傷兵のための女性のボランティア活動へと発展したようですが、
それも普及はしなかったのです。

でもその運動の創始者の娘が、亡き母を偲んで、教会で記念式典を開き、
白いカーネーションを飾ったのが始まりのようです。

父の日も、南北戦争で父親が召集され、その後復員したが、
母親が疲労のため亡くなり、男手一つで子供たちを育て上げ亡くなった父を偲び、
娘が教会に頼んで、母の日のように父の日を作ろうとしたのが最初だそうです。

その娘が父の墓前に飾ったのが白いバラだったそうです。

そしてそれぞれアメリカ大統領が、いつにするかも定めたようですね。

それが日本に伝わっているというわけです。

今ではカーネーションやバラだけでなく、
母の日には様々な花束や植木が送られますし、
父の日も、お父さんに贈り物をする人も多いでしょう。

私の場合、母はもう亡くなっていますが、
父も認知症で特別養護施設にいます。

車で6時間、新幹線を使っても3時間くらいかかるので
なかなか気安くはお見舞いに行けません。

だけど父の日だけでなく、
機会があるごとに父のもとに行って、残り少ない時間を共に過ごしたいと思っています。

また孫の顔を見るのも楽しみにしてくれているので、
休みには連れて行きます。

日本は南北戦争とは関わりは無かったですが
こういう記念日を機に、あらためて静かに親のありがたさを思い、
感謝するというのは、
忙しい日常の中で大切なことだと思います。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。