SSブログ

K先生を偲んで [つぶやき]

スポンサードリンク




今日、Facebookの友達の投稿に、中学時代の英語教師だったK先生が亡くなったという知らせがあった。
享年102歳。中学の頃にはすでに還暦前だったことになる。

中学に入学して初めての英語の授業。
小柄ながらもどこからあんな大きな声が出るんだろうと驚いたことを思い出す。
英国人の若い先生とも堂々と渡り合っていた。

英語の好き嫌いは中学の夏で決まるとよく言われるが、そこにはどんな英語教師に出会うかも大きいと思う。私はおかげさまで、その時期をうまく乗り切ることができた。

担任ではなかったけれど、英語部の顧問。中一の時の文化祭、英語部は二曲英語の歌(Cruel WarとDonna Donna)を合唱した。先生の指導の下、一生懸命歌詞を覚えたのが昨日のことのよう。今でもしっかりこの歌だけは、歌詞を見ずに歌えるのは先生のおかげかも。

卒業後、まったくご無沙汰してしまい失礼してしまった。
先生に教わった歌を口ずさみながら、冥福を祈ろうと思う。

K先生、ありがとうございました。
安らかにお眠りください。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。