SSブログ
つぶやき ブログトップ

こいのぼりがなびく空を見上げて [つぶやき]

こいのぼり小.jpg


昨日はこどもの日で、ゴールデンウィークも明日で終わりという人が多いのではないでしょうか?

『こどもの日』といえば、柏餅にこいのぼり、兜人形飾りが定番でしたが、

五月に入ってから、愛犬をつれて町を散歩していて、気づいたのですが、

こいのぼりを飾っているおうちが少ないということです。

30分住宅街をうろうろしても見かけたのは3軒だけ。

高台から街並みを見下ろしても、全然見えないんです。


こいのぼりが減少?

早速ネットで検索してみました。

やはり、こいのぼりを見かけるのが少なくなったと投稿しているブログをいくつか見つけました。

男の子が減ったということかな~

インスタグラムでは、画像の投稿は多いのですが、個人のお宅でというより、イベント的なものが多いような。

これも少子化の波なんでしょうかね~


なんだかさみしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新学期に向けて [つぶやき]

長かったのか、短かったのか、夏休みが終わりました。
これは末っ子のことです。

毎年思うことですが、どうしてこんなにも宿題が多いのでしょうか。
主要科目5教科はプリントやワーク、漢字練習は20ページに英語も自習ノートに40ページ。

それに加えて科学研究、作文二つ、さらには家庭かも料理関係のプリント。
俳句を作ったり、数学レポートもありました。

8月最後の週は登校日で、実質夏休みはその前で終わり。ほとんどの宿題はその登校日の初日に提出。

クラブ活動もお盆の週を除いたらほぼ毎日。

なんのための夏休みだったのか。

家族でプールに行ったのは一日だけ。

BBQと花火も一日だけ。

夏休みが始まる前は、家族で関西に帰省できるかなと密かに期待しましたが、
日程が合いませんでした。

母親の私は、給食が無く毎日家にいる家族のために昼食の献立も考えないといけないし。

もう少しのんびりしたかった~

そんな夏休みでした。

K先生を偲んで [つぶやき]

今日、Facebookの友達の投稿に、中学時代の英語教師だったK先生が亡くなったという知らせがあった。
享年102歳。中学の頃にはすでに還暦前だったことになる。

中学に入学して初めての英語の授業。
小柄ながらもどこからあんな大きな声が出るんだろうと驚いたことを思い出す。
英国人の若い先生とも堂々と渡り合っていた。

英語の好き嫌いは中学の夏で決まるとよく言われるが、そこにはどんな英語教師に出会うかも大きいと思う。私はおかげさまで、その時期をうまく乗り切ることができた。

担任ではなかったけれど、英語部の顧問。中一の時の文化祭、英語部は二曲英語の歌(Cruel WarとDonna Donna)を合唱した。先生の指導の下、一生懸命歌詞を覚えたのが昨日のことのよう。今でもしっかりこの歌だけは、歌詞を見ずに歌えるのは先生のおかげかも。

卒業後、まったくご無沙汰してしまい失礼してしまった。
先生に教わった歌を口ずさみながら、冥福を祈ろうと思う。

K先生、ありがとうございました。
安らかにお眠りください。

つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。