SSブログ
- | 次の10件

わが家のミニチュアプードル [日々の出来事]

わが家には犬が一匹おります。
2010年に生まれた5歳の雄。
種類はプードルでも、ミニチュアです。
毛色は真っ黒すけ、名前はノアです。

たぶんプードルというとトイ・プードルがポピュラ‐ですよね。

「ミニチュア?」って二度訊きされちゃいそうですが、プードルって大きく分けて3種類。これはJKC(ジャパンケンネルクラブ)が認定しているもので、スタンダード、ミニチュア、トイです。あとミディアムとティーカップが含まれることもあります。下記はJKCからの情報です。

スタンダード 
体高 45cm~60cm。+2cmまで許容される。
体重 16㎏~25㎏前後
ミディアム・プードルと同一の特徴を持つ

ミディアム
体高 35cm~45cm
体重 8㎏~15㎏

ミニチュア
体高 28cm~35cm
体重 6㎏~7㎏
ミディアム・プードルを縮小した外貌と類似し、比率は可能な限りミディアム・プードルの比率を維持

トイ
体高 24cm~28cm(理想は25cm)-1cmまで許容
体重 3㎏前後
ミニチュア・プードルの外貌と類似し、全体的な比率も同一であり、ミニチュア・プードルのスタンダードのすべての必須要件に適合する

ティーカップ (登録ではトイに属する)
体高 25㎝以下
体重 2㎏以下

最近は大きめのトイ・プードルは多いようですが、大きめのトイ・プードルだからミニチュアになるわけではないそうです。

うちのプードルも、トイと比べると明らかに顔が違います。
マズルが長いんです。

正直に言うと本当はトイが欲しかったんですが、5年前ご近所でミニチュアを繁殖させているブリーダーさんがいて売れ残りだからと安く売ってくださったんです。

今では愛着があってかわいくて仕方ないです。
これからもちょくちょく登場すると思います。




浄土真宗と浄土宗って? [日々の疑問]

法事を今回は妹と一緒に施主の父の代理で執り行うことになったので、
仏教に興味を持ちました。

というのはお寺や親せきに粗相の無いようにしたかったからです。

父の姉である伯母に尋ねたところ、
「私のところは浄土真宗だから少し違うのよ」という話。

妹の嫁ぎ先も浄土真宗。

私は夫が米国人で、しかもクリスチャン。
ですから仏教についてあまり考えたこともなかったんです。

でも今回の法事をきっかけに少し調べてみました。

浄土宗

開祖は法然上人で、「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えて極楽浄土への往生を祈るのが教え。
それを専修念仏と言います。

それまでの仏教と異なるところは、他の行いを一切捨て、『念仏のみ唱えていれば』極楽往生できるという「他力本願」のところです。

法然の死後、念仏と往生の解釈の違いから5つの派に分かれます(浄土五流)。そのうちの鎮西義が浄土宗の主流となりました。

浄土真宗

親鸞聖人によって広められた浄土教の一つです。極楽往生はすでに阿弥陀如来の本願によって定まっており、それを感謝して南無阿弥陀仏と念仏を唱えるという、一切の物事を阿弥陀仏にお任せする「絶対他力」なのです。

信心する心も阿弥陀如来から頂いているという教えに、キリスト教に似たところがあるなあと勝手に考えちゃいました。

どうなんでしょう?皆さんはどう思われますか?

法然や親鸞、日本史の授業で、習ったことはあったなあ。
他の宗教もしらべてみると面白いかも。


京都で法事でした! [日々の出来事]

GW明けに京都で法事があり息子と一緒に行ってきました。

と言ってもお客様というわけではないんです。

母の23回忌と祖母の47回忌、さらには伯母の百回忌で施主は父になるのですが、
父は認知症で特養に居て、当日は体調もすぐれず欠席。

そのため長女である私と妹が施主のようになって準備しました。

粗供養に菓子箱を用意、また当日出すお茶菓子も準備しました。
父の財産管理は、父のそばに住んでいる妹がしているので、お寺への気遣いは、全て妹が
準備してくれました。感謝です。

今までは父がやってきたことなので、私たちがやるのは初めて。
難しい親戚が一同に揃うので、緊張しました。

やはり、母方の叔父や叔母は、お寺に失礼のないようにと
私たちがどのように計画し準備したのかを細かく質問してきました。

私と妹はこの叔父や叔母が昔から苦手です。
母が亡くなり、祖母が亡くなってからは殆どお付き合いがありません。

お寺へのお布施の金額や、粗供養を準備したか否かまで訊いてこられるので
それって失礼じゃないと内心思いながら答えましたよ。

本堂での読経、そのあとのお墓でのお参り。
今回は午後2時からということで最初から、宴席は設けていないことは伝えてありました。

長女の私が最後に挨拶をしたのですが、これも緊張しました。

4時半にはすべて終わったのですが、グッタリです。
そのあと、私と息子は遠方からの参加なので、妹宅で一泊。

翌日父を2か月ぶりに特養にお見舞いに行けました。
微熱がよく出るようなのですが、その日は大丈夫だったようで、
法事で出したお茶菓子をおいしそうに食べてくれました。

会話もまあまあ、通じたかな。23歳の息子は一年ぶりで、
父も嬉しそうでした。夏休みにはほかの3人の子供たちを連れてくるねと言って、
帰りました。

妹宅で今後の予定を調べてみたら、なんと来年祖父の43回忌。
でもそれは母方の親戚は関係ないので、私たちだけでこじんまりとやろうねと
話し合いました。

親戚付き合いって難しいですね。



運営者情報

運営者情報

運営者:totto
連絡先:tottogogo★gmail.com(送信する際は★を@に変えてください)

プライバシーポリシー
当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。つまり、ユーザー様が閲覧する他のサイト(Adsense広告のあるサイトやYouTube)の状況に応じて、ご興味のある広告を配信しています。そのため、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります。但しその情報には氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません。
http://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/

上記に関して、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報(これには氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まない)を使用されることを希望されない場合は、下記リンクをクリックし、設定変更をしてくださいますようお願いいたします。
https://support.google.com/adsense/answer/113771?ref_topic=23402&rd=2

詳しくは、Adsense広告公式プライバシーポリシーを参照ください。
http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/



- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。