SSブログ

わが家のミニチュアプードル [日々の出来事]

スポンサードリンク




わが家には犬が一匹おります。
2010年に生まれた5歳の雄。
種類はプードルでも、ミニチュアです。
毛色は真っ黒すけ、名前はノアです。

たぶんプードルというとトイ・プードルがポピュラ‐ですよね。

「ミニチュア?」って二度訊きされちゃいそうですが、プードルって大きく分けて3種類。これはJKC(ジャパンケンネルクラブ)が認定しているもので、スタンダード、ミニチュア、トイです。あとミディアムとティーカップが含まれることもあります。下記はJKCからの情報です。

スタンダード 
体高 45cm~60cm。+2cmまで許容される。
体重 16㎏~25㎏前後
ミディアム・プードルと同一の特徴を持つ

ミディアム
体高 35cm~45cm
体重 8㎏~15㎏

ミニチュア
体高 28cm~35cm
体重 6㎏~7㎏
ミディアム・プードルを縮小した外貌と類似し、比率は可能な限りミディアム・プードルの比率を維持

トイ
体高 24cm~28cm(理想は25cm)-1cmまで許容
体重 3㎏前後
ミニチュア・プードルの外貌と類似し、全体的な比率も同一であり、ミニチュア・プードルのスタンダードのすべての必須要件に適合する

ティーカップ (登録ではトイに属する)
体高 25㎝以下
体重 2㎏以下

最近は大きめのトイ・プードルは多いようですが、大きめのトイ・プードルだからミニチュアになるわけではないそうです。

うちのプードルも、トイと比べると明らかに顔が違います。
マズルが長いんです。

正直に言うと本当はトイが欲しかったんですが、5年前ご近所でミニチュアを繁殖させているブリーダーさんがいて売れ残りだからと安く売ってくださったんです。

今では愛着があってかわいくて仕方ないです。
これからもちょくちょく登場すると思います。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。