SSブログ

姪の出産を祝して思うこと [日々の出来事]

スポンサードリンク




遠方の主人の姪が、無事に男の子を出産したという知らせを受け取りました。

予定日より3週間早くて、
よっぽどお母さんの顔を早く見たかったのね。

姪にとっては初めての出産です。
本当におめでとう。近いうちにお目にかかりたいです。

ところで破水から始まったお産と聞きました。

「破水」と聞いて次女の出産時のことを思い出しました。

あと2週間で予定日という夜、
夕飯をおえて、ゆったりとしていたら、
突然異変が。

あわててトイレに駆け込もうとすると
6歳の長男が用を足している最中だったんです。

「ごめん、○○○、ママにすわらせて!!」と

長男を押しのけてしまいました。

チョロチョロと流れ続けるものが・・・

すぐに隣町の産院に電話をすると、すぐに来なさいという指示。

あわてて主人に車を出してもらって、近くの実家に上2人の子を預け、
産院に向かいました。

途中、陣痛の間隔が3~4分ほどになり、私は後部座席で「ハーハー」

主人は「ここで産まれたらたいへん」と
赤信号を2,3回無視して突っ走ったようです。

産院に着くと診察してもらって、すぐに分娩台へ。

そして陣痛に合わせて息もうとするのですが、
これがなかなかうまくいかず、仕舞いに顔が赤くなってくるだけ。

先生も「3人目にしてはへたくそやな」と言い出す始末。

ここで弁明させてください。

上の子2人は総合病院で出産し、その際の分娩台は
仰向けのままのベッドタイプ。

ですがここの個人病院は、座った形の椅子タイプ。
つまり力を入れる方向が定まりにくかったんです。

分娩台にものってのリハーサル練習って必要だなあと思いましたよ。

とかく言っても、破水からの分娩ですから、
時間的には短かったので、楽でした。

3人目でこれだけ楽だったから4人目はさぞかしと思われるかもしれませんが、
それはそれで個人差があるんですよね。
その話はまたの機会に・・・

今まさにリアルタイムで妊婦をされている皆さん、
元気でかわいい赤ちゃんと対面されますように・・・




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。